ペン・オブ・ザ・イヤー2018 古代ローマ帝国ブラックエディション
2003年より発表されたペン・オブ・ザ・イヤーは、希少価値の高い天然素材のみを用い1年間の限定生産として世界中のコレクターに愛されてきました。
人類の歴史に大きな影響を与えた時代や人物についてのストーリーを語るうえで欠かせないユニークな素材を毎年のテーマにしています。
ペン・オブ・ザ・イヤー2018のテーマは、「古代ローマ帝国」。“永遠の都”とも呼ばれた美しい古代ローマの象徴である、建築的傑作との呼び名も高いコロッセオ(円形闘技場)のモチーフがキャップに刻まれています。
この時代を語るうえで欠かせないのが、古代ローマ最大の野心家と言われ、数々の戦いで勝利を収めたるユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)です。彼は在命中にローマの硬貨に刻まれた最初の人物であり、彼が描かれたデナリウス硬貨のミニチュアが天冠にあしらわれています。
〔ホワイトエディション〕の対になる素材として、〔ブラックエディション〕にはバスク州ビスカヤ県産のネロ・マルキーナが選ばれました。漆黒のベーストーンの中に浮き上がる白色のカラー構造が見事に融合した天然素材です。
さらにマスキュリンな魅力を感じさせるアントラジットグレー色のチタン製PVDコーティングパーツを採用しました。
18金ペン先にはルテニウムコーティングを施しています。


万年筆:世界330本限定生産
ローラーボール:世界100本限定生産
ペン・オブ・ザ・イヤー 2018 ローマブラック万年筆 M ¥500,000(税別価格)
ペン・オブ・ザ・イヤー 2018 ブラック ローラーボール¥450,000(税別価格)
2018年2月発売予定