人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルハルター*心温まるモノ

「文房具と私、そして遊び心」(Kings Blue)

 愛車のディラーへと定期点検に行ったときだった。
「顧客へ配るボールペンですが・・・」 馴染みの営業マンが手渡してくれた、多機能のボールペン! なんと!!ライトが付いている。 ライトがメインなのか?ボールペンがメインなのか? タダで貰ったモノだったが、筆記具マニアとしては、とても 楽しいモノで、早速!書き味を・・・・。 細字で中国製のボールペンだった。ボールペンってこんな モノだ。
期待する方が間違っている。そう、ボールペンなど普段使って いないのに、手に取ると書き味を試して、「どーだらこーだら」 思ってしまう自分が情けないときが多いのだ! 中身を分解して、「これは、どの替え芯が合うのか?」 先端が出る口径が合えば、どのメーカーでも合いそう・・・ なにか、ワクワクしてしまう。 そう、そう、筆記具ってワクワクさせる道具なんだ。

子供のころから、文房具店に行くとなぜかワクワクする
それは、今も変わらない。

翌週、フルハルターへ・・・・・
「森山さん、此間、貰ったボールペンだけど!面白いでしょ!」
森山さん曰く「ライトが付いていても、なにに使うの?」
「チョッと今日は忙しいからーーーー」
わたしが「1.6mmのボールペンを貸して」と嘆願すると奥から持ってきてくれ、手渡してくれた。
もう、何か試すのが分かってくれていたみたいだった。
「ウーム口径がばっちり合うね!長さが長いけど」
もうたまらなくうれしい遊び!!

そうです。わたしや森山さんは筆記具が大好物なのです。

値段が高い安いではなく!
筆記具はもっと身近な存在。
いつでもどこでも楽しめる道具。

文房具大好きな皆さん!
大井町で重い扉を開けば、そこは懐かしい思い出やあの、文房具店の匂いがありますよ。
忘れてしまった、子供心を取り戻せますよ。

全てに熱中したあのころに。
by fullhalter | 2004-11-05 13:21 | インク研究会