人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルハルター*心温まるモノ

失ったNo14(Kings Blue)

失ったNo14(Kings Blue) _e0200879_10184411.jpg


失ったNo14(Kings Blue) _e0200879_101858100.jpg


 今宵は、KingsBlueの思い出話にお付き合いを!

 あれは、今から二十数年前!
モンブランの万年筆に始めて出会ったことです。
高校2年生のときだったと思います。
グリーンのペンケースに入った、モンブランNo14とそれらの同じバリエーションでペンシル・ボールペンがセットになった、モンブランでした。勿論、父親から貰ったものです。当時、モンブランはすごいブランド(今でも)でいつかは、クラウンじゃないけど、高校生が持つには分不相応のものであったことは、間違いないと思います。

 たおやかなペン先は、筆圧の強弱に素直ほど誠実に反応し、絶妙な軸の重さが奏でるバランスは強烈な印象をわたしの心に刻み込んだのです。そしてインクを吸入させる、儀式が非常に神聖に感じた思い出があります。
なおかつ、軸の色がグレー・・・・だれも、同じものを持っていない優越感が、私を万年筆の虜にしたのは、言うまでもありません。

 当時、グリーンのインクを入れ、学業に使用してたのですが、ある日、インクの色合いでイエローはなぜないのだろう?と疑問が出て町の文房具屋を見て回った時、製図用のペンに使用するインクでイエローがあったのです。早速、モンブランNo14へ入れ、書いて見ると!これが見えにくく使いものにならないことが、分かったのです。その後、直ぐにインクを洗い流せば、問題が起こることはなかったと思います。そうです。ドローインクを入れたまま放置したので、インクが固まって、とんでもない状態になってしまいました。

失ったNo14(Kings Blue) _e0200879_10201762.jpg


 恐る恐る、首軸を外しインクタンクをマッチ棒に脱脂綿をつけインクを取り除き、水を吸入させると問題なく吸い込むではありませんか?なんとか、ペン芯とペン先を外せないかと思い無謀にも分解してみたのです。実に簡単な構造で、簡単にこびり付いたイエローのドローインクが取り除けました。分解してみて、本当にこの万年筆のすごさが理解できた感じがしました。
 当時の技術者たちが、情熱を注ぎ考えに考え貫いたすばらしい万年筆と思います。

 就職し、転勤・引越しを繰り返した果て、思い出のNo14は無くしてしまったのです。今更ながら、勿体無いことをしたものと後悔しております。多分、ねずみ色だったので、逃げ出してしまったのでしょう。

 今は、軸色が違うNo14やNo74を日常使用していますがあらためて、万年筆とはこうあるべきと思うのです。現行でも、146・149は素晴らしいモデルですが、やはり、自宅で使用する感じがいたします。サラリーマンである私にとって、控えめで、卓越したデザイン・素晴らしい書き味!を提供してくれ、そして、心を癒してくれる万年筆です。

失ったNo14(Kings Blue) _e0200879_10204587.jpg

by fullhalter | 2004-06-25 10:09 | インク研究会