人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルハルター*心温まるモノ

「夢ありがとう」酒盃

今週の酒盃「夢ありがとう」は実にアイデアに富んだ作品である。
手本はあるらしいが、ひらがなの「ありがとう」五文字を使い、「夢」という漢字を考えたと言う。
実に面白い。

「夢ありがとう」酒盃_e0200879_148296.jpg


「夢ありがとう」酒盃_e0200879_1481365.jpg


【 作者の言葉 】
素材は欅で朱漆仕上げした物に遊び心で夢の字に見せて(ありがとう)と舟を蒔絵して夢舟となり底には花押が入れてあります。
この酒盃は所有者になる方が酒を飲む時に感謝、出会いなどありがとうと思う気持ちを忘れずにと制作したものです。  


「夢ありがとう」酒盃_e0200879_149757.jpg


「夢ありがとう」酒盃_e0200879_1491756.jpg


夢と舟を描いてここで「夢舟」を表現しているのだが、上の画像でお判りの方もおられるだろうが改めて
「夢ありがとう」酒盃_e0200879_1495384.jpg


次に「ありがとう」の文字をアップで
「夢ありがとう」酒盃_e0200879_14103133.jpg


「夢ありがとう」酒盃_e0200879_14104235.jpg


「夢ありがとう」酒盃_e0200879_14105246.jpg


「夢ありがとう」酒盃_e0200879_1411353.jpg


「夢ありがとう」酒盃_e0200879_14111454.jpg


表で「夢舟」を表現したので、裏には「花押(カオウ)」を。
花押とは、山崎夢舟を表現するもので、フルハルターのメモ用紙に印刷している私のイニシャルと似た(?)様な、自分を表すもの。
では私のイニシャルから
「夢ありがとう」酒盃_e0200879_14113865.jpg


これが夢舟さんの花押
「夢ありがとう」酒盃_e0200879_1412894.jpg


但し、私のイニシャルは小学校時代に私が勝手にロゴ化したものだが、夢舟さんの花押は正式に登録されたもので世の中では全く違うものであることを申し上げておきます。
by fullhalter | 2015-02-06 14:07 | 夢舟の作品達