コレクションマダム その1
このシリーズを知っている人は、少ないのではないだろうか。
モンブラン勤務時代に、またフルハルター開店後も、よく訪ねていただいた方に、小野田さんという方がおられた。
このHPをご覧の方にもご存知の方がおられると思うが、私にとっては、この業界で最も尊敬出来る方、少々大げさに言うと、唯一尊敬出来る方で、”人として”とても穏やかな方だった。
方だったというのは、平成7年4月14日 77歳で帰らぬ人となった為である。
悲しかった、寂しかった。
平成2年に、(同じ77歳だった)父を亡くしたのだが、また父を失う思いだった。
その小野田さんは、戦後直ぐにこの業界の人となり、知らぬ人は居ない「穏やかなご意見番」という方だったと、私は思っている。
万年筆とライターのコレクションは凄かったらしいのだが、私は一度も拝見することなく、亡くなられてしまった。
どんな万年筆・ボールペン・ペンシル そしてライターをお持ちだったのだろうか。
その小野田さんに、この『コレクションマダム』を差し上げたことがある。
「え~、こんなのあったんだね。僕は知らなかった。」とおっしゃられた。
小野田さんでも知らないモノがあったんだと驚いたことを、今でもはっきりと憶えている。
その『コレクションマダム』の画像をご覧いただきたい。
このモデルは、No.0945である。





【 製品仕様 】
キャップ・ボディ: 金張り
仕上げ: マット
太さ: 8.2mm
長さ: 110.0mm
重さ: 15g
■ 製造年代: 1965~1969年
■ 最終販売価格: 7,000円 (1972年9月)