人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルハルター*心温まるモノ

Fugee アトリエ

私が職人として最も尊敬している
鞄の“Fugee”の藤井さん、そして金原さんが
18年間営んできた渋谷の店舗、アトリエから豊島区要町に移られた。

何時だったろうか?
藤井さんから電話があり、
「今度18年間過ごした渋谷から要町に移ることになったんだよね。
私も金ちゃんも造りたいものがあってもなかなか出来ない状況だったんだけど
今度はもう少し造れるようになると思うんで嬉しい。
店ではないけど。遠くなるけど遊びに来てね。」ということだった。

店からは遠くなるけど、自宅からは近くなる。

店舗ではないのだが、1フロアーで
渋谷の店舗+2階の作業場よりも広いという。
藤井さん、金原さん、また他の方がどう思われるか判らないが、
私自身は“Fugee”は店舗である必要はないと思うし、
広くなるのであればそれは大いに歓迎すべきことだと直感した。

というのも“Fugee”はほぼ100%フルオーダーで、
店に並べた製品を買ってもらうシステムではないから。
店を訪ねるお客様にしても、
今後はこれまでよりゆっくり藤井さんとお話しが出来るだろうし、
作業にしても教室にしても、渋谷よりゆとりが持てる筈。

そんなイメージを描きながら5月15日伺った。
要町駅の傍にメルセデス・ベンツのショールームがある。
その手前を右に入ると駐車場、そのすぐ後ろに素敵な民家。
左へ廻るとその民家に2つのドアがあり、
右側のポスト脇に小さく“Fugee”のプレート。

ドアを開けて「こんにちは」と声をかけると、すぐにあの藤井さんの声が。
「すぐ判りました?」
「近いですね。」
そんな会話をしながら2階に上がった。

「ここがお客様とお話しさせていただく部屋です。」と通されたそこには
周りに作品たちがズラッーと並べられ、中心にテーブルと椅子。
私の想像通り。
落ち着いてゆっくりと話が出来るスペースだった。

「お祝に参りました。それとHPで紹介したいので写真を撮らせてください。」
「どうぞ、どうぞ。全て紹介していただいて結構です。」ということで
アトリエを撮ってきました。
まず接客される部屋を
Fugee アトリエ_e0200879_16393471.jpg


フルハルターのお客様でもある、“Fugee”のお客様から
「フランスでいい金具が見つかり、大きい方は金具だけ
小さい方は鞄のままでありますよ。」と聞いていた。

フルハルター20周年の仮縫いが出来、小松さんに会った時、
その話をすると、
「あれ、凄くいいですよ。」と言う。
見てみたいという強い気持ちを持ちながら、
藤井さんにその話しをすると
「昨日、小松から電話で森山さんが小さい方に凄く興味を持っていると聞いていたんだ。
これがそれなんだけど、ごめんね。うちのブログを見た人から注文がきてしまったんだよね。」

いや~いい金具だし、丁度使い勝手がいい大きさで、
これを注文された方には
「やられちゃったよ。」が実感。
(本当にいいものを注文されましたね。すごい感性で脱帽します。)
それがこの画像の床にある鞄です。
大きく撮影しようかとも思ったのだが、
私同様「やられた」と思う人を増やすことになるだけだと
思い止めた。
少しだけ拡大して
Fugee アトリエ_e0200879_16441677.jpg


次にアトリエを
お二人の作業台及び教室から
右側の柱は尺もの(30cm以上)で凄い建て方をしている。
Fugee アトリエ_e0200879_16445661.jpg


Fugee アトリエ_e0200879_16454378.jpg


Fugee アトリエ_e0200879_16451369.jpg


屋根裏のような造りで、天窓が二つ
私の理想の家であり、下のはりも尺もの
Fugee アトリエ_e0200879_16464134.jpg


アトリエ(作業場)と別部屋
Fugee アトリエ_e0200879_16465781.jpg


ここでまた新たな作品が生まれてゆく。
by fullhalter | 2012-05-18 16:47 | 皮革製品