フルハルター*心温まるモノ

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第七話 酒井栄助さんをたずねて 

  私が酒井栄助という名前を知ったのは、モンブランの日本総代理店ダイヤ産業に入社した20数年前だった。当時、雑誌等で「手造り万年筆」として紹介されていた職人グループの方達がいた。

  ペン先――兜木銀次郎 軸――酒井栄助 塗り――高橋吉太郎 仕上げ――土田修一。 
……今思えば、ゴールデンカルテット。
  明治の生まれだった兜木銀次郎さん、高橋吉太郎さんはすでに亡くなられたが、大正生まれの酒井さん、土田さんのお二人がお元気で「手造りインキ止め式万年筆」を造っておられる。

  私が酒井さんのお人柄に触れることが出来たのは、1999年7月4日にオンエアーされたNHKハイビジョン<ハイビジョンギャラリー>“この素晴らしきモノたち――万年筆――” の中だった。
  この番組で造り手として酒井栄助さん、長原宣義さん、セーラー万年筆天応工場、万年筆博士。書き手として書家の川西譲さん。画家として今回の酒井さん訪問に御一緒させて頂いた古山浩一さん。売り手として銀座伊東屋、そしてセーラー長原宣義さんのペンクリニック風景。スタジオには作家の松山猛さん、世界的コレクターのすなみまさみちさん、そして私というメンバーだった。

  ビデオを入手するのは難しいかと思うが、見ると参考になる番組だと思う。ちょっと、NHKの宣伝が長すぎたかも知れないが、この番組の中でエボナイトを削り出す作業が写し出された後、酒井さんが「だいたい、もう手で挽いてるっていうのも時代遅れかも知れないけど、まあ、これしかないからやってますけどね。」と言われた。そのおっしゃり方がまさに職人の言い方で、70年もろくろ挽きをされてきた方の顔と心だった。

  この番組の中で私が一番心惹かれたのが、このシーンだった。それ以来、直接お会いしたいと思っていたが、前回更新で申し上げた経緯を経て訪問が実現した。改めて古山さん、杉山さんに感謝したい。
  さて、埼玉県に新座市の酒井さん宅を訪れた3人はまず、御一緒に昼食に出掛けたのだが、4人のメンバーには似合わないファミレスだった。酒井さんは「オレは肉は余り食わない。野菜がいいな。蕎麦をよく食うよ。」 これは、私の職人イメージにぴったり。1時間半程の昼食を終え、酒井さんの自宅に戻った。我々は残っていた作品を見せて頂いた。

  3人はそれぞれ自分の気に入ったものを数本ずつ譲って頂いたのだが、その後が面白かった。あちらこちらに置かれてあった製品や半製品を見つけては、気に入った人が「酒井さん、これは譲って頂けますか?」 「これキャップが無いのですけど、気に入ったのでいいですか?」 やりとりがしばらく続いた。その時の3人は、オモチャ箱を覗き込む子供であり、駄菓子屋の中のガキのようだった。

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作業中の酒井さん。 うしろは森山。


  そうこうしている内に、酒井さんはろくろを挽き始めた。古山さんと杉山さんは横から、私は上から覗き込んでいたのだが、その手さばきの凄さ、素晴らしさにただただ魅せられ、言葉を失っていた。

  セーラー長原さんのペン先研ぎが共通していて、熟練した職人のみが成せる見事な手さばきである。あっという間に、ボディだけだったものにキャップがつき製品になった。また3人が選んだものの中に、ペン先とペン芯が入る首軸の内径が太すぎるものがあった。これらもその棒を削り出し、首軸の中に埋め込んだ。そして今埋め込んだ棒のセンターに、ペン芯が入る穴を開け始めたのだが、3本あったその作業もあっという間の出来事で、まるで手品師。 熟練した職人の業は、まさに芸術である。

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ろくろのチャックにかませたエボナイトの軸の削り出しが終り、切り落としているところ。

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エボナイトの首軸にペン先、ペン芯の入る穴をあけているところ。

  
  ろくろ挽きが終わった後は、ゆっくりとお話をさせて頂きながら、万年筆に合うペン先とペン芯を選んだ。ただそれらは、軸に組み込まれていないバラバラの部品。酒井さんに組み込んでもらっても良いのだが、我々はそれらを組み込む楽しさを味わうことにして、5時間あまりの訪問を終え、酒井さんの工房をあとにした。

  今頃杉山さんは、ペン先、ペン芯の組込み作業に苦しみながら楽しんでいることだろう。勿論この作業も簡単ではないが、酒井さんが目の前で自分の為に造ってくれた万年筆達なので、酒井さんを思い出しながら……。最後に私が確認することを約束したので、安心して作業を楽しんでいることと思う。 またいずれの日か、新座を訪れることを夢みて。

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左から、杉山さん、酒井さん、森山。
そちこちにある宝箱から宝を探し出しては酒井さんに確認しているところです。
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by fullhalter | 2001-05-19 13:07 | 私と万年筆

第六話 酒井栄助さんをたずねて 

5月13日(日)にエボナイト挽物師 酒井栄助(挽栄)さんを、“4本のヘミングウエイ”の著者古山浩一さん、その友人杉山明信さんと森山の3人でお訪ねしました。
  酒井さんのお名前は、ずっと以前から存じ上げていたのですが、NHKハイビジョン「この素晴らしきモノたち~万年筆~」(1999.7.4オンエアー45分)に、ご出演された時の酒井さんのコメントに感激した私は、直接お会いしてゆっくりと話がしたいと思っていました。

  初めての出会いは、今回ご一緒させて頂いた昨年2月の古山浩一さんの「4本のヘミングウエイ出版記念パーティー」の会場でした。 しかし残念ながら、あまりにも来場者が多く名刺をお渡ししただけで、話す機会に恵まれなかったのですが、昨年8月の万年筆くらぶ~フェンテの交流会夕食会の会場で親しくお話する機会を得ることが出来、今回の訪問につながったのだと思ってます。

  酒井さん いいですよ。私は、ああいう人大好きです。
  ほんものの職人さんですよ。 
  なりたいと思います。ああいう人に。
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by fullhalter | 2001-05-19 12:49 | 私と万年筆

セーラー万年筆株式会社創業90周年記念

  待ちに待った、セーラー90周年記念モデル「万年筆道楽」が発売される。 待ちに待った理由は、このホームページで何度かお伝えしたと思うが、ペン先は使えば使うほど、使い手に「なじむ」(熟成する)が、軸は使えば使うほど、劣化するものが多い。
  
  私は、ペン先同様、軸も使えば使うほど「なじむ」(熟成)ものが、万年筆にとっては最良だと思っている。熟成してくれる軸材としては、金、銀の無垢軸、蒔絵軸、木製軸など。 これらの中でも多くの人に熟成したと実感していただけるのが、木製軸ではないだろうか。 

  ブライヤー、黒柿、花梨、黒檀、屋久杉、楓、ペルナンブコ等々いろいろあるがそれらの中で、私が一番熟成してくれると思うのがブライヤーである。 すでにご存知の方も多いと思うが、ブライヤーを使っているものとしては、パイプがある。 パイプ愛好家はまず、木目、形の好きなものを選び、使いながら自分の手の脂を吸って深いツヤがすこしずつ出てくるのを楽しむ。

  ブライヤーの万年筆としては、同じセーラーの80周年記念モデルがあるが、これが神様と呼ばれている長原さんと私の深いおつきあいの始まりのモデルだったと思っている。確か、長原さんと3回目にお会いした日本橋高島屋のペンクリニックで、80周年記念ブライヤーモデルスペシャルバージョン「ブライヤーデスク」を見せていただいた。
  
  もともとこの80周年ブライヤーは、丁寧な5回の重ね塗りがされて非常に光沢があった。ただ私は、ブライヤーは長~い時間をかけ、自分の手の脂を吸わせて、素材の中から出てくる深いツヤを楽しむものと思っていた。 売り場で見せていただいたブライヤーデスクは、16本しか造らないものであり、5回の重ね塗りをわざわざ剥ぎ取ってあった。それを見せていただいた時、私は万年筆専門店の主であることを忘れ、ただの万年筆好きのオヤジになり、購入を即決してしまった。

  それ以後は、何とか80周年ブライヤー軸を捜していただき、仕入れ、多くのお客様に喜んでいただいた。 自分が好きなものをお客様に喜んでいただける、これは個人商店のオヤジの密かなそして大きな喜びである。90周年も、私個人の為に2種(2色)購入することは、すでに決めている。
  
  ブライヤー 貴方と共に歴史を刻む友として深い味わいが出てくる道具として是非一本。


万年筆道楽(ブラウン) 
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万年筆道楽(ダーク) 
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【 仕様 】
  セーラー万年筆株式会社創業90周年記念謹製万年筆 『万年筆道楽』
  価 格: 専用道具箱入り / 一本 94,500円(税4,500円)
  ペン先: 21金/長刀研ぎ(太字・中字)
  蓋・胴: ブライヤー(ブラウン・ダークの二色)
  道具箱: シリアルナンバー刻印入り特製桐箱(縦258×横73×高さ95mm)
  製造本数: 限定900本
 

【セーラー万年筆パンフレット】
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by fullhalter | 2001-05-05 11:21 | 限定品万年筆