フルハルター*心温まるモノ

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『こだわり文房具』概要 

万年筆について書かれた本は数々あるが、ここでは、著者の方々のご諒承のもと、鳥海忠さん『こだわり文房具――知的作業の道具をさぐる――』・『ホンモノさがし』(光文社)と、古山浩一さん『4本のヘミングウェイ』の2冊をご紹介する。

自分についての記述も出て来て、非常に面はゆい部分もあるが、読んでいただけると、万年筆調整の実際の感じがよくおわかりいただけるのではないかと思う。


今回からしばらくは万年筆について書かれた本を紹介したい。
 今私が親しくさせていただいている鳥海忠さんの本で、――知的作業の道具をさぐる――『こだわり文房具』である。
 この本で万年筆に興味を持ったというお客様が大勢居られ、いろいろな方が万年筆について書いて居られるが、私は、鳥海忠さんのこの本が一番だと思っている。
 ただ残念ながら絶版で入手することができないので、余計に皆様に読んでいただきたいと思っている。著者のご承諾のもと、これから何回かにわたり万年筆の項について掲載させていただくが、本全体の構成について、以下に目次のみご紹介する。

【 著 者 】   鳥海忠――エッセイスト。放送作家。中央大学マスコミ講座講師。
【 出版社 】  株式会社 光文社
【 発 行 】   昭和62年11月20日

  第1章 書く
万年筆。ボールペン。水性ボールペン。サインペン。ダーマトグラフ。鉛筆。インク瓶。鉛筆削り。筆箱。ペン皿。消しゴム。インク消し。ワラ半紙。原稿用紙。手帳。
  第2章 文房四宝とその周辺
墨。硯。毛筆。印鑑。朱肉。封筒。便箋等。
  第3章 道具I
ものさし。ハサミ。ペーパーナイフ。切り出し小刀とアドラー。ルーペ等。
  第4章 道具II
ワープロ。カード電卓。カセットレコーダー。Zライト。


 そしてこの本の最後に鳥海さんはこう言っておられる。
 「いい職人は、いい道具を揃え、その気に入った道具で、じっくり仕事をするという。私が文房具に求めるところのものも、とにかくいい道具が欲しいということに尽きる。」
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by fullhalter | 2001-01-27 15:18 | 万年筆について書かれた本

第五話 フルハルター開業

 モンブランで約17年アフターサービスや品質管理を担当して、万年筆は誰にでも合う、つまり誰が書いても書き味が良く、インク切れのしないペン先を作ることができないことを、身にしみて感じていた。
  書きにくい、インク出が悪い等々で修理するにも、使い手の角度が判らないから、一般的な調整をしていたのだが、使い手の筆記角度が想定した角度と反対だと、修理する前よりもかえって悪くなるという恐怖感が、いつもついてまわった。
  
  また店頭で試し書きをする際も、ほとんどの場合はボトルインクをつけ、立って書かねばならない。インクをつけての試し書きは、通常よりインク出が多くなるために、ヒッカカリや正確なインクの出方またインク切れ等が判らない。また立って書くと、万年筆の筆記角度が、通常の角度と違ってしまい、正確なチェックができない。
  
  もう一つ、万年筆についてゆっくり話しができ、しっかりとアドバイスしてくれる店がほとんどないという状況である。これは万年筆に限らず、どんな業種でも、個人経営の店が成り立ちにくい状況である。万年筆を使ってみたいという初心者から、万年筆大好きベテランまで、気楽にゆっくりと時を過ごせる万年筆屋を望んでいるのではないかと思い、1993年10月にフルハルターを開業した。
  
  使い手の筆記角度に合わせ、また好みに合わせて、1本1本ニブポイントをその人のオリジナルポイント形状に研いで販売したいのと、ゆっくりと万年筆の話しができ、正確なアドバイスや、細かな要求も気楽に言えるような、サロンみたいなものでありたいと願い、開業したのである。

 以来月日が流れたが、有難いことにたくさんのお客様との良い出会いがあった。フルハルターに来られる方は椅子に腰かけ、ゆっくりと話をしていかれる。万年筆の話から始まり、ものを書くことについての話、趣味の話、仕事の話、社会の話、話題は多岐にわたる。話をかわすうちに、その人にとっての万年筆というものが見えてくる。
  
  だから研ぎ出しを行う時には、荒研ぎの段階から、その人の筆記スタイルはもちろん、もっというならライフスタイルのようなものまで含めて、どういった時間にどのように使われる万年筆かまで考慮しながら、一本一本をゆっくりゆっくり、その人に合わせたやり方で丹念に研磨材を替えながら研いでいく。こうしてやや大げさに言えば世界にたった一本のその人のための万年筆ができあがってゆく。
  
  お客様がご満足いただけるまで、心をこめて調整させていただく。ホームページを開いても、このポリシーを変えるつもりは、自分としてはない。お客様には来店して万年筆をお使いになる様子を見せていただきたいし、お電話を気軽にいただきたいと常に思っている。
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by fullhalter | 2001-01-20 15:11 | 私と万年筆

ペリカン・1931ホワイトゴールド

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ホワイト・ゴールド・ダブルつまり張り、言い換えるとロール・ホワイト・ゴールドで製造されている。メッキとは全く違う技法である。
張りという技法で製造された万年筆達は、各メーカーから、おおよそ1960年代まで高級品として販売されていた。古き佳き時代であったと私が思っているのは、この技法で製造された万年筆達は、使ってゆくと味わいが増してくるという特徴を持っているからだ。

勿論無垢の方が良いのだが、なにせ高すぎる。その意味では我々の手が届き、味わいの出るこの1931を手にしてはいかがだろうか。

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キャップの太さ: 13.2ミリ
胴軸: 12ミリ
長さ:キャップをしめた時 117.6ミリ
長さ:筆記時 160ミリ
重さ:24グラム
価格:128,000円(本体価格)
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by fullhalter | 2001-01-13 15:07 | 限定品万年筆

ペリカン加賀研出高蒔絵 『草木兎虫文四季揃』

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ペリカン蒔絵万年筆

  蒔絵は漆器の表面に漆で絵柄を描き、その上に金粉、銀粉、プラチナ粉、螺鈿などを蒔きつけたもので、漆加飾法のなかでも最も芸術的で、その美しさは世界中に認められています。

  ペリカン#1000に施された蒔絵は、高蒔絵と研出蒔絵を同時に用いた「肉合研出蒔絵」の技法を駆使して、四季の自然を表情豊かに描いています。

  160余年の伝統と技術を誇るドイツペリカン社のクラフトマンシップと、日本が生み出した世界に誇る工芸技術が見事に調和した作品です。




桜花春蝶
  金粉、銀粉、青金粉、白金粉を調和させて、桜と蝶により見事に春を描き出しています。
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朝顔夏蛍
  金地に螺鈿を用いた朝顔が生き生きと描かれ、葉に留まる二匹の蛍は夏の風情を一層引き立てています。
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紅葉秋虫
  彩り鮮やかな朱金による紅葉のあでやかさに、螺鈿を施した鈴虫が秋のはかなさを表現しています。
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雪輪冬兎
  梨地に白金粉と螺鈿を駆使した雪の結晶模様に戯れる白兎が、表情豊かに描かれています。
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by fullhalter | 2001-01-13 13:16 | 限定品万年筆

<3> 藤本義一氏 その1

――今5本のペンは、交替に使用して、なるべく均等に減るようにこころがけるのだが、それが同じようにはいかない。1本ずつ性格がある。それは、まるで人間を相手にしているようでもあるし、子供を育てているような気にもなる。  (1981年録)


  私は二十数年作家の方々の万年筆に対する考え方に接してきた。
  多くの作家の方々の中で、万年筆の本質については開高健さんと藤本義一さんが双璧ではないかと私は感じている。

  同じメーカーの同じモデルの同じペン先の太さでも、それぞれ個性があり、同じではない。使い込んでゆけば同じ様になるかと言えばそうでもない。子どもが5人いて、同じ様に接し育てても、皆それぞれが違う個性を持ち、それぞれの魅力を持つ。

  私は調整師であり、万年筆の使い手ではない。長く使い、言い換えれば、育ててゆくと、どの様な変化が起こるか、自分の手で実感することはむずかしい。私の仕事は生まれ出る時に少しでも親との相性が合うように、育てやすいようにすることだと思っている。
  ただ、使い手つまりお客様との会話の中で、一本ずつ、かなり強い個性を持っているのが万年筆だと教えられてきた。それを蓄積して、今では偉そうに、万年筆とはなんぞやなどと言っている。使い手が職人を育て、職人が使い手を育てる関係、いいなと思う。

  万年筆とはそれ自体が、かなり強い個性を持ち、藤本さんが言われる通り、子どもを育てるようなところがある。その日によって、同じ万年筆が従順な子どもの時もあれば、反抗的な子どもになる時もあることを、経験された方も居られるのではないか。
  だから万年筆は楽しい。
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by fullhalter | 2001-01-01 19:00 | 作家と万年筆

第四話 クロスポイントとの出会い 

『クロスポイント』との出合いは、私の万年筆に対する思いを深くし、大きく拡げてくれた。

  作り出されたのは、セーラー万年筆でこの道50年を超えられた長原宣義さんだ。私は、万年筆極太ペン先の究極であると思っている。
 
  長原さんは、クロスポイントのみならず、素晴らしいアイディアを実現されている方だ。ひとつ例を上げると、ある画家のデッサン用のペン先を作ってあげたいと思っていた東京出張中の夜中に、フッとアイディアが浮び、そのまま朝までに仕上げてしまった。そのペン先は先端部分から3~4ミリのところから右に45°程度曲げて仕上げてあり、万年筆を左に回転させながら線を描くと、太さは、細く書けるところと太く書けるところの差が、10~20倍にもなっていた。日本橋のデパートから電話があり、「すごいものが出来たので、お前に見せたい。すぐに来い。」と言われたその時のペン先である。
  
  これだけではない。セーラーのペンドクター長原さんは、使い手の用途により、ペン先の先端部分のみ上に曲げたり、下に曲げたりして仕上げ、これまで諦めるしかなかった個人の要望に応えておられる。今は京都洛西の煤竹で万年筆を作っておられるが、初期モデル(といっても2年前位であるが)は、ボディには何もつけていなかったが、次にはキャップと胴軸の互いに接する部分に金属をつけ、次は2色を絹糸を巻きその上に漆を塗った。更にそれらの頭と尻に螺鈿をつけ、最新作はその上に18金無垢の糸を巻き付けたものになった。
  
  これらは、本道を極めた上での遊び心だと思う。遊び心は人生を豊かにしてくれるだろう。クロスポイントに話しを戻すと、形状は、極太として非常に理に適った素晴らしい形状で、インクの含みが多く、筆記角度の左右のねじれに対する書き出しインク切れの欠点をものの見事に解決したペン先である。
  
  今通常の製品として販売されているもので、一番太いペン先は、ペリカン#1000、#800の3Bであろうが、このクロスポイントは、それらの二倍位の太さに書けるよう仕上げられる。以前有名俳優の方から太ければ太い程良いので何かないかと言われて仲介したのだが、おおいに満足していただいた。これから少しでも多くの方々に、世界中の万年筆好きの人たちににクロスポイントを試し、書き味を味わっていただきたい。きっと、万年筆の世界が拡がることと思う。
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by fullhalter | 2001-01-01 18:58 | 私と万年筆

<2> 半村 良氏

――私が万年筆を選ぶときは、「裁」という字を書いて選んでくるんです。この字だと、日本語に必要なほとんどの角度が出てくる。つまり、英語用の円運動の万年筆の場合、インクが出てこない角度がある。それで、おろしたときでも、筆記用具の調子を見るときは「裁」という字を書いてみるんです。
「永」という字が、日本語の筆順全部だと、永字八法なんて言いますけれど、私は「裁」の方がいろいろな角度があっていいと思います。 (1985年録)


万年筆好きの方には、試し書きする時の文字は“永”ということが、かなり浸透しているようだ。現に私の店でも、万年筆好きの方々が書き味のチェックをする時に、“永”の字で確認する方が少なくない。パイロットの総合カタログにも“永”の字が書かれている。
  半村さんも長い万年筆使いの経験から“永”よりも“裁”の字の方が全ての方向を試すのにふさわしいとの結論を出されたのだと思う。
  私自身、モンブラン在職中の内の約15年間は、何十万、何百万の入荷製品のライティングテストをしてきた。その方法は、ドイツモンブラン社も同じで、たて線・よこ線を書きそして8の字の連続筆記で合否を決定した。しかし8の字の連続筆記はその運筆が難しいので、慣れるまでには少々時間を要する。8の字の連続筆記が自然に出来るまでは、そのペン先の書き味がどうなのか正確にはつかめなかった。
  つまりその万年筆の本当の書き味を確認するには、書き慣れた文字を書いてみないとわからないということである。“永”や“裁”は書き味の確認にはよい文字であるが、この文字で確認したい人は日頃から練習して書き慣れておくことだと思う。
  一般的には自分の住所・氏名を何度も書いてみることが最良の方法ではないだろうか。

  余談だが、以前人に聞いた話だと、半村さんは原稿書きには同じメーカーの同じモデルを使って居られるとのこと。従って同じモデルを何本もお求めになられ、買った時のキャップとボディが同じでなければいやだということでそれぞれに記号をつけており、その記号がA~Zまで行って、二巡目にまわってしまったとのこと。
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by fullhalter | 2001-01-01 18:57 | 作家と万年筆

第三話 森山モデルの完成まで 

  私がモンブランに入社した当時のペン先特にMは書きやすいものが多かった。ボディの細いノブレスのMは、ウイングニブと呼ばれているタイプで、原型は1950年代のNo.252、1960年代のNo.12で、非常にきれいに研がれているものが多く、また書き味も柔らかくてなめらかだった。それに比べBとかBBいわゆる極太のペン先は、ポイントの形状が四角で使うのにとても難しく、入社して3~4年経過した頃には、これらを何とかMをそのまま大きくしたような形状にして、もっと多くの人達に使ってもらえるようにできないかと考えるようになっていた。
  丁度その頃に、創始者の二代目で社長であったMr.ヂャンボアと書き味についてディスカッションする機会を得た。彼はその時、ニヤッと笑いながら、これはどうだとノブレスのNo.1147を私に手渡した。この時のMr.ヂャンボアは、書きやすいというのはこういうペン先のことをいうのだとばかり、自信満々、勝ち誇ったような態度に見えた。確かに試してみたら今までに経験のない書き味で驚かされた。早速ルーペでニブポイントを見ると、なるほどと納得した。もともとはBポイントのものを、すごくきれいなMをそのまま大きくした形状に研磨されており、自分の中でやっぱりこれだと確信した。Mr.ヂャンボアに「これはスペシャルメイドだ。」と言うと、彼は「判ったか。」とまたニヤッと笑った。
  これが森山モデルのヒントとなった。
  それからBでもBBでも、両角を落としてMの形状をそのまま大きくした研ぎをしようと時間のある時に少しずつ練習を始めた。
  そして、1984年に、ある作家にデパートでの展示会のために、自筆の原稿を借りた。その御礼として万年筆を一本差し上げることになり、その作家の筆記角度に合わせて、BをMタイプの形状に研いで渡した。
  その礼状には「何たる書き味の良さでしょう!」と書かれてあり、やっぱりこの方法で良かったと確信した。
  ただのモンブランの社員でありながら、モンブランのB、BBとして販売しているものを、まったく違う形状に変えてしまって良いものか、また気に入らなかったと言っても、元に戻すことは決して出来ないというプレッシャーから、実際にこの研磨は、自分のもの以外にはしたことがなかった。
  1984年の作家へのプレゼントから7年経過した1991年1月に、非常に親しくさせていただいていたお客様に、思い切ってBとBBをMタイプの形状に調整した私の万年筆を書いてもらった。
  BBを書いた時のその人の反応をじっと見ていた私に、一寸間をおいて「まさにこれがヌラヌラですね。言葉では知っていたけれども、実際に書いた経験は初めてで、感動しました。」と言ってくれた。
  ああよかった。でもやっぱりという気持もあって、自信が持てた。次は誰に試してもらおうかと思っている時に、No.149のBBばかり使っている若い人が来られた。彼は生命保険会社の社員でありながら、フリーのライターもしていて、サンプルのBBを試したらぜひ自分のもこの調整をしてくれないかと依頼された。
  この人が後に、いまは廃刊になった『 BTOOL 』という雑誌で、森山モデルと命名し紹介してくれたのである(1991年12月17日号第4巻16号<通巻56号>)。

  1980年 Mr.ヂャンボアのNo.1147
  1984年 作家の「何たる書き味の良さでしょう!」
  1991年 「まさにヌラヌラ」(森山スペシャル『BTOOL』1994年8月18日号第6巻16号<通巻119号>)

  長い時間を経て、日の目を見たのである。
  ありがたいことに、万年筆好きの人だったら良く知っている鳥海忠さんが、『ホンモノ探し――人生が豊になる小道具』という本の中で、モンブラン146森山モデルとして8頁に渡って書いていただいている。
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by fullhalter | 2001-01-01 18:56 | 私と万年筆

第二話 モンブラン輸入元への入社

  私は1976年にそれまで勤めていた会社を退職していた。すでに30歳を過ぎていたにもかかわらず、何のあてもなく退職してしまった、とんでもない奴だった。結局1年間浪人生活をしたのだが、その間漆が好きだったので漆を取り扱う会社の面接を受け落ちたり、皮製品の手縫い職人と思いながら実現せず、失職して10ヶ月近く過ぎた頃、昔アルバイト代で買ったモンブランNo.14のキャップが割れてしまった。週刊誌で見たモンブランのサービスステーションで直してもらうことにした。何しろ当方浪人中、時間はいくらでもある。浜松町の世界貿易センタービル23Fのサービスステーションを訪ね、キャップの交換を依頼したところ、No.14ではなく、金張りのNo.74のキャップの方が良いとのアドバイスに従い、記念のNo.14はランクアップして、No.74となった。今も大切に私の手元にある。
 
  ほかにNo.142も胴軸が折れて修理依頼をした。その内に親切にアドバイスしてくれた修理の担当の方が「今、修理する人が不足して困っているんだよね。」と言われた。何ということか。当方浪人生活も1年近いし、いい加減世間体も悪いし、いくら独身とはいえ定職がないあせりもあった。思いきって「私浪人なんですが、前の仕事はカメラの製造で、手先の仕事は慣れています。上司の方に入社させていただけないか聞いてもらえませんか。」と言った。当時モンブラン社の大きなイベントがあったりして、2~3ヶ月かかったが、運良く入社したのは1977年4月11日であった。決定した時はうれしかった。飛び上がった。
  
  入社当時はまだ輸入元ではペン先調整をしていなかった。先輩から不要のペン先を頂き、いろいろなものを使ってペン先調整の練習をした。オイルストーン・ペーパー・ラッピングフィルム・和砥石・床屋で使っているカミソリ研ぎのコードバン等々。この練習をしている時に、最高のペーパーに出合った。外注でペン先調整をしてくれていた職人さんに教えられ、和紙に手塗りのペーパーですでに作られていなかった”サブローヤギシタ”の名の入ったもので、問屋の在庫全てを買ってしまった。これは幻と言っていたが、その後使ったどのペーパーよりもなめらかに仕上げられる、なくてはならないまさに幻であり、現在でもそのペーパーで最後の仕上げをしている。

  入社2年の1979年4月に研修の為のモンブラン社出張があり、その研修でペン先のマイスターMr.パインから、各太さごとの研磨を教えていただいた。5種類の研磨材が1つの機械についていて、どのようにその研磨材に当て、最終的にはどのような形状に仕上げるのか、基本を1週間かけて研修したのであった。

  モンブランの輸入元にいた17年間に数回のモンブラン社出張があったが、モンブラン社の人達にも、私が万年筆好きであることが浸透していて、出張の度に古い万年筆をいただいたり、モンブランの社員のコレクターを紹介してくれ、そのコレクターから数十本の古い万年筆やシャープを買うことができた。

  最初の研修の時に、修理部門のあるデスクに1950年代のボールペンやシャープが4本あった。「これすごくいいですね。」と言ったら、その責任者は持っていっていいよと言った。しかし、その席には持ち主が居ないので「持ち主がいないのに。」と言うと、「この持ち主は、もう戻って来れない病気なのでかまわない。」 申し訳ないやら、有り難いやら。

  その後の出張の時には、その責任者が私の顔を見るなり、「一寸待っててくれ。昔母親にあげたシャープペンシルがあった筈だから、持ってきてやるよ。どうせ母親は年だからもう使わない。」と言って、車で取りに行ってくれた。そんな思い出と共に、それらは今でも私の手元にある。
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by fullhalter | 2001-01-01 18:55 | 私と万年筆

<1> 北方謙三氏

――僕には品物に名前をつける趣味があり、この3本の万年筆には「武蔵」「サム・スペード」「狂四郎」という名前がついています。書くのに苦渋しているときには「武蔵」を握って根性で書き、頭が冴えわたっているときは「狂四郎」を握ってさらに冴えて書き、ちょっと大量に書くときはバタくさくてタフなヤツ、「サム・スペード」で書くというわけです。  (1984年録)


私の経験から、作家に限らず、書き始める時は構想が定まらず、書いては破り、書いては破りを繰り返すことが多い。そのうち気分が乗ってくると、泉のように湧き出してくるものを流れるように早く書くために、自然と筆圧が強くなり、ペン先の腰の強い万年筆が合ってくる。

よく作家は、たたく様にして書くと言うが、その時は筆圧をしっかりと受け止めてくれる、かたいペン先が安心感を生む。北方さんも、「武蔵」「サムスペード」「狂四郎」、三本の万年筆の個性を活かして使い分けておられるのだろう。
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by fullhalter | 2001-01-01 18:54 | 作家と万年筆