フルハルター*心温まるモノ

ペリカン社限定品神話シリーズ「玄武」

e0200879_95334100.jpg



  古代中国の神話によると、天上には四方位に守り神があり、全ての生き物はその性質や特徴によってそれぞれの守り神に属していると言われています。四方位の守り神は「四神」と呼ばれ、東に青龍、西に白虎、南に朱雀、そして北に玄武と定められています。

  今回ペリカン社から、この四神の中でも北方の守護神である<玄武>をモチーフにした限定品をお届けします。玄武は亀に蛇が巻き付いた形をしており、勇猛で武術に優れ、天と地の間を往来し、万霊にあがめられ、妖を斬り、魔を除き、善人に健康と平和で清らかな家庭をもたらすと言われています。

  ペリカン社の熟練したマイスターの手により、925スターリングシルバーの軸の上に一本一本手作業により彫りこまれ、稀にみる芸術性と古代中国神話の融合という他に類を見ない芸術作品に仕上げられております。是非お手にとって見られて下さい。

  四神シリーズでは、既に三本が、ペリカン社から発売されています。下の写真は左から順に<青龍>(1995年)・<朱雀>(1996年)・<白虎>(2000年)。いずれも各888本限定製造されました。

  これら四つの守護神をうまく配置することにより、天地陰陽が調和され、福、富、健康がもたらされると信じられてきました。これらの考えは、現在でも風水学の基礎とされていますが、古くは軍隊戦術などにも取り入れられています。

e0200879_9535276.jpg


発売日:   2001年5月
インク機構: ピストン吸入式
製造数量:  888本(限定品の証として一本一本のクリップ上部に
             製造番号が刻印されています。)
付属品:   オリジナルボックス・限定ナンバー入り保証書
[PR]
by fullhalter | 2001-03-24 09:48 | 限定品万年筆