人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルハルター*心温まるモノ

『ホンモノ探し』概要

【 著 者 】   鳥海忠――エッセイスト。放送作家。中央大学マスコミ講座講師。
【 出版社 】   株式会社 光文社 (光文社文庫)
【 発 行 】   1995年8月20日

【 まえがき 】  
  ……
  とにかく、好奇心のおもむくところ、私はホンモノを探して試行錯誤をくり返してきた。そして結局私たちが満足するのは、ホンモノによってでしかないと思い至ったのである。ホンモノといっても、人によってそれぞれであるのは当然である。ここに記したのは、あくまでも私にとってのホンモノとホンモノ探しの経過であり、このうちのいくつかは参考に供することができるだろうと思っている。
  私としては多くのホンモノに接することにより、ある程度は生活が豊かになったような気がしている。私はこれからも、できるかぎりホンモノ探しを続けるつもりでいる。

【 目 次 】

シングルモルトの最高峰ラガブリン16年/モンブラン146森山モデル/英王室御用達ブリッグ・アンブレラ/ダッフルコートのオリジナルカラーはネイビーかベージュか/ベルリンにおけるビールの注ぎ方/並木籔蕎麦のつゆの作り方/製造番号一番の双眼鏡/ナンバーワン・サック・スーツ/ドミニク・フランス本店のネクタイ/背中のポケット/リーガルシューズとくろすとしゆき/L・L・ビーン・メールオーダー/ペッカリの手袋/バーバリーとアクアシュキュータム/円盤型の中国茶・雲南七子餅茶/鉄道時計/一年の誤差10秒以内/アメリカの懐中電灯/スイス兵士が持っているアーミーナイフ/ダンヒル・アーミーマウントパイプ/照度計とZライト/築地で探した牛刀と文化包丁/アルカリイオン水の味/正統派ジン・ライム・ソーダ/サッポロ一番とハイミーの関係/日本酒を優雅に味わう漆塗りの片口/一分間に三千回震動する電動歯刷子/尾張屋清七版江戸切絵図/一万分の一地図で地元を見直す/広重画 名所江戸百景/うそ替え神事/薬のういろう/ほのおうちわとからすうちわ/なるしまフレンド・ロードレーサー/一眼レフカメラ/早指し二段 森田将棋/ウォールストリートブリーフケース/ウォールストリートブリーフケース/ 0.9ミリシャープペンシル――モンブラン167
by fullhalter | 2001-02-24 15:54 | 万年筆について書かれた本