人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルハルター*心温まるモノ

枻(えい)出版社 SOLA

「趣味の文具箱」でご存知の枻(えい)出版社がオリジナルダイアリーとノートを作った。
Vol.1が出て9年目。
Vol.23まで発売され、
その間文具のあらゆるもの達を取材してきた。
実際に自分の手で触れ、そして目で見て
知識、拘りが深まった彼らが選んだ
オリジナルダイアリー・ノートは「バンクペーパー」。
100年以上前に三菱製紙が銀行の為に造ったが故の「バンクペーパー」。
今でも当時の機械が使われている。

紙に詳しい方々に訊いてみた。
「万年筆との相性はいいし、インクの発色も綺麗。
紙自体は厚く、価格も厚いでしょう。」と笑っていた。
清水編集長自身も
「バカな奴がバカなことをやったと言われていますよ。」と笑っていたが、
今の時代は利口に立ちまわることが良しとされている様に思う、
私自身がそうだからかなのかもしれないが、
バカな奴、頑固な奴が好きだ。

ダイアリー・ノートのタイトルは「sola」(空)。
この空の意味するところが実に面白い。
ダイアリー・ノート、特にダイアリーは下を向いてスケジュールを書き込み、
やもすると自分を追い込みがちである。
もっと人生を楽しもうという発想から
下を向いて追い込むのではなく、
上(空)を向いて、
そして万年筆で書くことを楽しんでくれればから
付けられたネーミングだと言う。

一生は短い。
楽しいこと、幸せなことは人が与えてくれるものではなく、
自分自身で見つけ出すもの。
このダイアリーやノートに万年筆で書いて
幸せな気持ちになれたらと思う。
では、パンフレットと撮影した画像をご覧ください。

枻(えい)出版社 SOLA_e0200879_1271293.jpg


枻(えい)出版社 SOLA_e0200879_1275352.jpg


枻(えい)出版社 SOLA_e0200879_1282016.jpg


枻(えい)出版社 SOLA_e0200879_1283745.jpg


枻(えい)出版社 SOLA_e0200879_1285547.jpg


枻(えい)出版社 SOLA_e0200879_12152932.jpg


枻(えい)出版社 SOLA_e0200879_12154811.jpg


枻(えい)出版社 SOLA_e0200879_1216581.jpg


枻(えい)出版社 SOLA_e0200879_12163028.jpg


枻(えい)出版社 SOLA_e0200879_12164546.jpg

by fullhalter | 2012-10-05 11:57 | 文具